神秘的で豊かな自然と魅力的な人たちに会いに来て

ぐるりんしもきた
青森県下北半島旅ガイド

お知らせ&ニュースリリース

青森・下北半島でオンラインホタテ漁! オンラインツアーin下北半島vol.1

青森・下北半島でオンラインホタテ漁! オンラインツアーin下北半島vol.1




家にいながらにして、『下北半島の『美味しいもの』を満喫していただけるオンラインツアーです。


青森県の北東側に位置する下北半島は、津軽海峡・太平洋・陸奥湾と、異なる3つの海に囲まれています。斧のような形をした下北半島の内海の陸奥湾は、たくさんの川から清らかな水が流れ込み、その美しさと海産物の豊かさから「天然の生簀(いけす)」と呼ばれています。マグロで有名な大間町も、下北半島に。

この「オンラインツアーin下北半島」シリーズでは、地元の漁師さんやプロのガイドさんと一緒に、漁の様子や下北の名産品の生産現場をオンラインで巡ります。


第1回は、豊かな陸奥湾で旨みを蓄えた『ホタテ』がテーマ!


今回ホタテ漁の説明をおこなっていただくのはむつ市川内地区の「川内町漁協協同組合」

川内町漁協協同組合は、古くから海産物の調査・保護・管理について徹底した取組みを行っています。

同青年部は、ナマコの資源管理に対する取り組みが認められ、農林水産祭で天皇杯を受賞した実績があり、ホタテなどの海産物も、品質は折り紙付きです!

異色の経歴を持つ漁師・木下孝さんと、下北観光研究会のガイド・村口明治さんの案内で、ホタテの漁獲についての実地説明、さらに、ホタテのむき方や美味しい食べ方を教わります。

また、美味しいホタテには美味しいワインが必須! 日本ワインコンクールで金賞受賞歴のある地元のワイナリー、「サンマモルワイナリー」も見学します。


旅のお楽しみといえば、お土産!!


ご希望の方には、オンラインツアーで見学するのと同じホタテとホタテにぴったりのサンマモルワイナリーの白ワインSarahがツアー当日にご自宅に届く「下北お土産セット」もご用意しました。

さらに、「下北お土産セット」をお申し込みいただいたお客様限定で、東京・神楽坂で予約の取れないレストランとして有名なイタリアン「ARBOL(アルボール)」の古田崇シェフにホタテの調理法を学べるスペシャル動画もセットします!